【 alife 】 from WATARI

backside.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 14日

岩手山 ハート沢 滑走 2006/3/11(土)

これまで、機会を逃してきた岩手山。
やっとのことで、土曜日に滑ってきました。

朝2時に起床、3時間ぐらいは寝られたもののやっぱり眠い。
真っ暗な中、高速を北上し岩手のメンバーと合流。
朝焼けのなか車を止めたポイントで準備をし6時15分頃にハイク開始。
しばらくは、雪に埋まった車道をテクテクと歩くことに。
c0008548_12413023.jpg


目的の沢、滑り出しを確認するが、果てしなく遠いよ。
あとはひたすら歩くのみ、小鳥のさえずりが春を感じさせます。
c0008548_1241431.jpg


遅刻の1名も追いつき、全員集合。そして目的の斜面が目の前に現れた。
出発して2時間は経つんだけど、まだ沢の下部なんですよ。
c0008548_2232560.jpg


途中こんな急登もあり高度をあげるのにてこずるメンバーも。
俺の使っているMSRライトニングアッセントは抜群のグリップ力を発揮してくれた。
上部には、ガレ場もありアイゼン持って行って良かったと思う。このガレ場は登りにくいな。
そして滑り出しの7合目に着いたのが11時半ごろ。天気も良く後は滑るだけ!
c0008548_22472082.jpg


ファーストを頂いた俺は、わりと安全運転。そんでもスピードは出る、出る。
各々、状態の良さそうなバーンを選んで滑り降りてくる。みんな満足げな顔ですよ!
5時間登っただけの恩恵はあります、機会があれば、また行きたいな。
こちらのレポもどうぞ!
c0008548_237589.jpg


GPSログはこんな感じです。
上り→赤
下り→青
c0008548_12415882.jpg
[PR]

by alife-backside | 2006-03-14 12:42 | Backcountry


<< 白馬トリップ Day1 200...      屏風岳 滑走ルート図UP >>